個人情報保護について

個人情報保護方針

当社は、個人情報( この方針において個人番号および特定個人情報を含みます) を適切に保護することが当社の重要な責務であると認識しており、個人情報の保護に関する法律( 以下「個人情報保護法」といいます)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律( 以下「番号法」といいます) その他の関係法令および規範を遵守し、個人情報を適正に取り扱います。

1.個人情報の取得と利用目的

当社は、個人情報を取得する際には、その利用目的を通知または公表し、適法かつ公正な手段によって取得します。当社は、取得する際にご本人に通知した利用目的またはこの方針に定めて公表する利用目的のために個人情報を利用し、その他の目的には利用しません。

2.個人情報の適切な管理、保護

当社は、個人情報の紛失、破損、改ざんおよび漏えい等を防止するため、この方針に定める安全管理措置を講じる ことにより、個人情報を適切に管理、保護します。

3.個人情報の取り扱いの委託

当社は、利用目的の実施に必要な範囲で、個人情報の取り扱いの全部または一部を外部に委託する場合があります。その場合は、個人情報を適正に取り扱っている委託先を選定します。また、委託先に個人情報保護法および番号法の遵守を義務付け、個人情報の適切な管理を求めるとともに、その管理状況について定期的に確認します。

4.個人情報の第三者提供

当社は、以下の場合を除き、個人情報を第三者へ開示、提供することはありません。
・事前にご本人の同意を得ている場合
・法令に基づく場合
・利用目的の実施に必要な範囲で委託先に開示、提供する場合
・利用目的の実施に必要な範囲で共同利用する場合
・合併、分社化、事業譲渡等による事業の承継に伴って個人情報を提供する場合

5.個人情報の共同利用

当社は、利用目的の実施に必要な範囲で、取得した個人情報を共同利用することがあります。共同利用者は、別途個別に明示する場合を除き、当社および関連会社とし、共同利用する個人情報* については当社が責任を持って管理します。
* 共同利用する個人情報
氏名、会社名、所属部署、役職、住所、電話番号、FAX 番号、メールアドレス、生年月日、性別等

6.個人情報の開示・訂正・利用停止および苦情・相談・問い合わせ

当社は、ご本人または代理人から、ご本人の個人情報について、開示、訂正、利用停止等の要請があった場合、当社の定める手続きを経て遅滞なくこれに対応します。また、個人情報の取り扱いに関する苦情、相談、問い合わせ等があった場合は、誠実かつ迅速な対応に努めます。

7.法令および規範の遵守と継続的な諸施策の改善

当社は、個人情報保護法、番号法、その他の関係法令および規範を遵守し、適切に諸施策を行うとともに、継続して改善してまいります。

当社における個人情報の利用目的

当社は、取得した個人情報を以下の目的のために利用します。

個人情報の利用目的( 個人番号および特定個人情報を除く。)

1. 一般業務に関する下記に掲げるもの

・ご請求いただいた資料やカタログの発送
・お問い合わせ、苦情への回答
・そのほか、お客さまとのお取引を適切かつ円滑に行うための業務・サービス

2. 採用に関してご応募いただく場合の資格審査のため

当社は、応募エントリーの際に氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の個人情報をデータベースとして蓄積し、採用プロセスにおける選考用の個人データとしてのみ管理・運用します。なお、採用活動終了後、応募エントリーいただいた個人情報はすべて抹消・削除します。

個人番号および特定個人情報の利用目的

1. 社会保障、税および災害対策等法律で定められた行政手続きのため
2. 株式に関する事務手続きのため
3. 年金に関する事務手続きのため

安全管理措置について

取得した個人情報を適切に管理、保護するために当社が講じる安全管理措置は、以下のとおりです。

1.組織的安全管理措置

当社は、個人情報を取得する際には、その利用目的を通知または公表し、適法かつ公正な手段によって取得します。当社は、取得する際にご本人に通知した利用目的またはこの方針に定めて公表する利用目的のために個人情報を利用し、その他の目的には利用しません。

2.人的安全管理措置

当社従業者に対し、個人情報の適正な取り扱いに関する周知徹底と教育を実施する。

3.物理的安全管理措置

①個人情報を取り扱うコンピュータ等を管理する区域および事務を実施する区域について、入退室管理を行う。
②個人情報を取り扱うコンピュータ、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するために適切な管理を行う。
③個人情報が記録された電子媒体または書類を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しない様、安全な方策を講じる。
④個人情報を削除しまたは個人情報が記録されたコンピュータ、電子媒体および書面等を廃棄する場合は、復元不可能な手段で行う。

4.技術的安全管理措置

①個人情報を取り扱うコンピュータは多要素認証による本人認証を行う。
②個人情報を取り扱う当社従業者のみに個人情報へのアクセス権限を設定する。
③個人情報を取り扱うコンピュータに外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する。
④仕組みを導入し適切に運用する。
⑤コンピュータからの個人情報の漏えいを防止する措置を講じ、適切に運用する。

クッキーについて

当社のWeb ページでは、サイトを正常に機能させるため、サイトのパフォーマンスの測定・改善に役立てる等より良いサイトを作るため、また、当社の広告・マーケティングのために、クッキーを使用することがあります。

保有個人データの開示等請求について

当社の保有個人データについて、利用目的の通知の求めまたは保有個人データの開示等( 内容の訂正、追加、削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示およびご本人にかかわる保有個人データが存在しないときにその旨を知らせることを含む) を請求する場合は、以下の(1) の請求書と(2) の本人確認書類( 代理人が請求する場合は(3) の代理人確認書類も必要になります) に、(4) の郵便切手を添えて、「個人情報に関するお問い合わせ窓口」宛てに郵送で請求してください。

※請求内容の確認等のために、当社から連絡させていただく場合があります。
※即日の通知または開示等は行いません。
※当社からの回答は、本人確認書類に記載されているご本人の住所宛ての書面の交付、電磁的記録の提供またはその他の方法により行います。
※ご本人であることが確認できない場合や、代理人の代理権を確認できない場合等の特定の場合には、非通知または非開示とさせていただきます。なお、非通知または非開示とさせていただいた場合でも、情報開示手数料はその旨を当社から回答する際の切手代等に利用させていただきます。

(1) 手書きの保有個人データの開示等請求書

当社の保有個人データの開示等を請求する際には、所定の用紙を使用してください。なお、所定の用紙は、ここからダウンロードできます( ダウンロードしたファイル(PDF 形式) を閲覧およびプリントする場合には、Adobe 社のAcrobat Reader( 無料) が必要です)。なお、開示等の請求は、ご本人またはその代理人のみ可能です。

保有個人データ開示など請求書(PDF)

(2) 本人確認書類

当社の保有個人データの開示等を請求する際には、ご本人であることの確認のために、以下の書類のうちいずれかを提出してください( 有効期間内のものに限ります)。
・運転免許証の写し
・健康保険の被保険者証の写し
・パスポートの写し
・そのほか本人であることを証明する書類

(3) 代理人確認書類

当社の保有個人データの開示等を代理人が請求する場合は、(2) に掲げる本人確認書類に加えて、代理権を有することを証明する書類として、以下の書類のうちいずれかを提出してください( 発行から3 ヵ月以内のものに限ります)。
・代理人に対するご本人( 保有個人データ開示等請求対象のご本人) の委任状
・未成年者の法定代理人が請求する場合は、住民票の写し等法定代理人であることを証明する書類
・そのほか成年後見登記事項証明書の写し等代理権を有することを証明する書類

(4) 情報開示手数料( 郵便切手)

当社の保有個人データの開示等を請求する際は、情報開示手数料として、1件につき800 円が必要です。800 円分の 郵便切手を同封してください。

※請求書や本人確認書類等は、以下の「個人情報に関するお問い合わせ窓口」宛てにお送りください。本開示請求により当社が新たに取得した個人情報は、開示手続きにかかわることにのみ利用し、手続き終了後に抹消・削除いたします。

個人情報に関するお問い合わせ先

〒592-8331 大阪府堺市西区築港新町2丁7-4
岩谷液化ガスターミナル株式会社 「個人情報に関するお問合せ窓口」

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